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VOICE

何をどこまで、どう見据えていこうか?

MUTSUMI TADA

多田 睦

企画室
2020年入社

Q1.

入社を決めた理由は?

2つあります。1つは100人規模の中小企業だったからです。性格的に上から下ってくる仕事を素直にトレースできるタイプではなかったのと、中小企業の方が様々な経験ができるだろうと考えていました。

2つ目は薄板と厚板の両方を扱っていたからです。販売先の業界も扱っている鉄の厚さも違いますが、それだけ営業や経営の仕方が多岐にわたるのではないか、入社したらできることが多いのではないかと考えたからです。

 

Q2.

主な仕事内容は?

その時々によって行っているプロジェクトが異なるため一概には言えませんが、現在は採用ホームページと会社案内の製作、社内研修企画の立ち上げに携わらせてもらっています。採用ホームページではホームページを製作してくださっている会社との窓口を主に担当しています。社員の方の写真撮影やインタビュー記事の依頼、ヘッダー画像の一部作成、デザインの方向性の検討を行っています。

Q3.

今の仕事のやりがい・面白さは?

仕事をしていて面白いなと感じる点は多々あります。

特に面白いと感じるのは提案書を作成しているときです。提案書作成には様々な事前調査や検討が必要ですが、先を見据えて何をどこまでどう検討していくのかというのは、未だに難しいですが面白いです。

Q4.

仕事で大変だったことは?

いくつかありますが、1つはプログラミング制作です。そもそも入社するまでほぼプログラミングをしたことがなく完全な初心者でした。ネットや本を参考にプログラム構築を行ったのですが思うような動きをしないときが大多数で、原因を見つけるのが難しかったです。結果的に海外のサイトを閲覧して問題解決の糸口を見つけたり、プログラミング言語をある程度理解して1から制作したりしました。

Q5.

和信産業の働きやすさは?

企画室自体が多岐にわたる業務を行っているため、専門分野を持った方々が多く、打合せや会議の際など自分の頭では思いつかなかったような意見やアイデアが出てくる点が気に入っています。また経歴もバラバラなことが多いため見えている視点が違ったり、気になる点が違ったりするなど刺激的です。

Q6.

今後の目標・キャリアプランなど、将来の展望を教えてください。

目下の目標は今書き始めている社内研修の企画を実施し、無事終われるようにしたいです。中長期的にはコンプライアンス関係や経営法務といった知識も身に着けていきたいです。

Q7.

求職者の皆さんへ、
ひとことメッセージ!

企画室は社内でもよくわからないと言われる部署です。
企画室所属社員でも一言で業務内容を説明するのは難しいでしょう。そんなところに魅力を感じたら、是非とも和信産業の採用応募ページを開きましょう。きっとあなたに合う会社だと思います。

Q8.

多田さんの1日のスケジュールは?

  • 7:40

    出社
    更衣室で作業服に着替えた後、企画室内でPCの準備とスケジュール確認を行います。
  • 8:25

    ラジオ体操・朝礼
    ラジオ体操、全体ミーティング、本社ミーティングを行い一日の会社の流れを把握します。
  • 8:40~

    部署ミーティング
    ・仕事開始
    在宅勤務者含めて企画室内でミーティングを行います。各自の仕事の情報共有を行います。
  • 12:00

    昼休み※1
    その日の気分で食堂や更衣室、企画室内でお弁当を食べます。
  • 12:50~

    午後の業務
    午前に引き続き、その時行っている仕事をします。企画書
  • 17:00

    日報登録
    今日行った仕事内容を日報に登録し、次の日のスケジュールを確認します。また翌日のミーティングで共有したい情報がある場合もこの時に確認します。
  • 17:30~

  • ~17:45

    退社
    机周りと更衣室の掃除をし、退社します。
※1:現在(2021年)はコロナ対策によりお昼休憩を部署ごとにずらしています。