1. TOP
  2. 採用情報
  3. 先輩社員の声
  4. 伊藤 悟志

VOICE

日々の積み重ねで見えてくるものがある

SATOSHI ITO

伊藤 悟志

管理部
2007年 入社

Q1.

入社を決めた理由は?

小さい頃から工作などが好きで漠然と将来は「ものづくり」に関係した仕事に就きたいと考えていました。

和信産業は大学のゼミ担当教授から紹介を受けました。早速会社説明会に参加し、ワークライフバランスや社員教育に注力していること、「社員が幸福(しあわせ)になることを目指す」という社是を知り、この会社なら自身の成長と共に長く働いていけると思ったためです。

Q2.

主な仕事内容は?

経理関連(月次決算・年次決算の取り纏め)、社内行事の企画・運営など

Q3.

今の仕事のやりがい・面白さは?

経理の仕事は日々の積み重ねです。

日次、月次、年次とコツコツと積み重ねたものを数字で誰よりも早く見ることができます。その数字から何が良かったのか、何が不足していたのかを分析し、新たな課題を見つけることが面白いです。

Q4.

仕事で大変だったことは?

毎年のことですが決算期は忙しくなります。

過去の経理処理の振り返り、伝票整理、証憑の点検等、年間の計数の総まとめをします。上司や同僚はもちろん、他部署とも連携しながら取り組んでいます。

Q5.

和信産業の働きやすさは?

フランクに接してくれる方が多いと思います。
「親しき中にも礼儀あり」ですが、年齢や年代の隔てが少なく、仕事のことはもちろんプライベートなことも相談しやすいところが魅力です。

時期にもよりますが残業は少なく、プライベートな時間も確保しやすいので、空いた時間はジムで汗を流し心身ともにリフレッシュできています。

Q6.

今後の目標・キャリアプランなど、将来の展望を教えてください。

目下の目標は与信判断に注力することです。

取引先の財務諸表を見る機会がありますが、それらからリスクを読み取り、安全により良い取引ができるように情報発信、働きかけをしていきたいです。

Q7.

求職者の皆さんへ、
ひとことメッセージ!

安定した仕事に就きたい方、積極的にコミュニケーションが取れる方、向上心のある方、ぜひ一度お問合せください。当社で共に成長し、あなたの「幸福」を探しましょう。

Q8.

伊藤さんの1日のスケジュールは?

  • 7:55~

    出社
    スケジュールとタスクを確認。
  • 8:25~

    朝礼・ラジオ体操
  • 8:40~

    経理伝票チェック
    経理伝票チェックと計数集計を行います。
  • 12:00

    昼休み※1
  • 12:50~

    承認書類のチェック
    他部署から回ってくる書類をチェックしています。
  • 15:00~

    1日の入出金締め作業
    その日1日のお金出入りを確認します。
  • 17:00

    翌日以降のスケジュール確認、段取り
    翌日のスケジュールを確認し、段取りを組みます。
  • 18:00

    退社
※1:現在(2021年)はコロナ対策によりお昼休憩を部署ごとにずらしています。