和信産業グループは材料調達から加工まで行う
鉄のスペシャリストです。

MENU

【東金地区】避難訓練

TOP > blog > 【東金地区】避難訓練
2021/11/09

ご安全に!

11月5日は津波防災の日です。
そこで東金工場では、震度5の地震が発生したとして避難訓練が行われました。

発生合図から避難完了までにかかった時間は、4分45秒でした。
これはあくまでも訓練の時間なので、実際に災害が起きた際はもっと時間がかかると思います。
今のうちに避難経路の確認、災害時の持ち物など確認しておく必要があるな と思いました。

そもそも「津波防災の日」はどんな日か知っていますか?
簡単に説明しますと、江戸時代に南海トラフ巨大地震・津波が発生しました。
「津波防災の日」は、この南海トラフ巨大地震・津波が発生した旧暦の「11月5日」に、ちなんでいるみたいです。

文化の日や勤労感謝の日などの祝日になる日以外にも、ほぼ毎日○○の日が設定されています。
普段あまり興味がないとは思いますが、いろんな○○の日の由来を調べて、
関心を高めていくことも必要なのではないかと思います。

中村

お電話でのお問い合わせはこちら

お見積/ご注文・採用など