和信産業グループは材料調達から加工まで行う
鉄のスペシャリストです。

MENU

百日紅

TOP > blog > 百日紅
2021/09/22
ご安全に。


本社の出入口付近には桃色の花が咲いています。
以前この花の名前がサルスベリであることを教えていただきました。

サルスベリは漢字で「百日紅」と書くのですが、
これはサルスベリが花を咲かせる期間がおよそ100日であることから
由来しているということも教えていただきました。

私のそれまでのサルスベリに関する知識は、「漢字で百日紅と書く」のみでした。
学生の頃に難読漢字に少し興味を持ったことが百日紅を知るきっかけとなったのですが、
この一つの知識だけで私はサルスベリをよく知った気になっていたことにその時気が付きました。

いくら漢字を知っていたところで、実際の花の見た目や漢字の由来などを知らなければ、
サルスベリをよく知っているとは言い切れません。

これは仕事にも通じることだと私は思いました。
表面上のことだけ知っていても、その物事の他の面や本質を知らなければ完全に理解できたとは言えません。
理解が浅ければミスも増えてしまいます。

知っていると思い込んでいることにも、もう一度しっかり向き合ってみることで
新しい発見があるかもしれないと感じました。


営業部 S

お電話でのお問い合わせはこちら

お見積/ご注文・採用など