和信産業グループは材料調達から加工まで行う
鉄のスペシャリストです。

MENU

入社3ヶ月

TOP > blog > 入社3ヶ月
2018/07/06
ご安全に。

展示会が盛況のうちに終了した安堵感と夏の暑さにより、企画室前に立っているペッパー(ハッピー君)は最近お疲れ気味です。

さて、私が和信産業に入社してから早くも3ヶ月が経ちました。

私は企画室という部署に配属され、日々色々な仕事に携わっています。

今回は、私が入社3ヶ月間で携わった主な仕事を紹介します!
1ヶ月目
・外部研修に参加し、社会人としてのマナー、鉄鋼業界について学びました。
・勉強!Excelの作業を効率化するVBAのプログラミングをひたすら勉強しました。
・本社のある千葉工場を始め、東金工場、浦安倉庫、子会社の新和などの見学に行き、機械の説明を上司や現場の方から受けました。

2ヶ月目
・弊社で新たに販売しようとしている製品のマーケット調査を行い、販売ターゲットの提案を資料にまとめました。
・会社PV撮影のロケハンに同行しました。
・社内報「わしん」のPDF化(1963年~現在)を行いました。

3ヶ月目
・展示会(機械要素技術展)に向けた準備をしました。私は主に、展示会で配布する会社案内のチラシのデザイン・展示会で着るポロシャツの手配、会場への荷物搬入や展示会での立会いをしました。
弊社で新たに販売しようとしている製品のマーケット調査を行い、販売ターゲットの提案を資料にまとめました(2ヶ月目とは別製品)。

他にも、東京ビッグサイトや幕張メッセで随時開催されている展示会(業務改善・AI・IoT化・VR・ドローンなど)に月2,3回参加して最新技術を学び、弊社で導入できそうな技術を日々探っています。

私が行った主な仕事はの紹介は以上ですが、企画室では現在、産学連携でVRを用いた安全教育マニュアル作成、ARを用いた工場内機械操作マニュアル作成、工場内の結露対策、ホームページの管理、社内システムの管理、ペーパーレス化の推進などを主に行っています。

分からないことはまだまだたくさんありますが、上司を始め、色々な方からのご指導の下、日々楽しく仕事をしています!

KWT

お電話でのお問い合わせはこちら

お見積/ご注文・採用など